N.Oさん

地図に残る建物を共に作って行きましょう。お待ちしています!

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現在担当している仕事内容

営業の仕事には、「工事施工までの営業」と「現場にモノを収めるまでの納品営業」の2つがありますが、私は納品営業を担当しています。
納品営業というのは、自社工場および工事部門と連携を取り、会社に利益をもたらすことを主軸に動いています。

この仕事を選んだきっかけ

以前は別の会社で機械メーカーの営業をしていました。
中川製作所は異業種ではありましたが、前職と同様に自社工場を持ち“製造・納品”を行っていることから、これまでの経験を活かせると思い興味を持ちました。
ダクト業界は未経験でしたが”換気・空調・衛生”と、人々が生活する上で必要不可欠な分野だと考えこの業界に飛び込みました。

入社後の研修・教育

研修・教育制度は充実していると思います。
入社してから2~3週間は事務所や自社工場で研修があります。工場での研修は製品の特長や完成するまでの工程などを学びます。
工場の研修が終わると、1~2か月程度、実際の現場に入って協力業者の方や工事部門の先輩と共にダクトがどのように取付けられているのか、また発注する上での注意点など現場で働いている方々がどのようなものを求めているのかを直に学びます。
その後は営業として、社内の発注処理や顧客との打合せなどを行っていき、2~3年を目途に独り立ちしていきます。

仕事をする上で大切にしていること

まずは、「納期を正しく守って納品する」ことです。
そのためには、顧客の納期を優先することはもちろんですが、工場の状況も考慮し、双方のバランスを見極めて、それぞれベストな状況に持っていくことが大切だと考えています。

オン・オフの切り替え方

私の趣味はゴルフで、仕事が終わった後にレッスンや練習をし、心も身体もリフレッシュしています。
業務後の時間を有意義なものにするために、普段の業務からスムーズかつ効率良く行うことを心掛けています。

Job Introduction

A Day's Schedule

    • 出社
    • 朝礼
    • 各部署からの連絡・情報の共有
    • 社内清掃
    • 客先・社内からのメールを確認
    • 午前業務
    • 客先からの注文の受注・発注業務
    • 担当現場へ訪問・打合せ
    • 昼食
    • 社内又は社外の飲食店
    • 午後業務
    • 納期調整や翌日の搬入情報の連絡
    • 休憩
    • 受注・発注業務
    • 客先から頂いた図面から製作図作成
    • 退社

Interview